第25回参議院議員通常選挙結果雑感

令和元年7月21日投票の第25回参議院議員通常選挙。
結果は、非改選と合わせ与党が過半数を保持し、自民党が勝敗ラインとしていた与党で改選過半数もクリアした。




https://www.nhk.or.jp/senkyo/database/sangiin/2019/

とりあえず各党の雑感。

自民党。今回の選挙は、決して自民党の勝利ではないよ。とりあえず選挙区で議席を落としすぎ。
公明党。安定の創価組織票。
立憲民主党。議席増やしたけど、勝った感もない。比例候補者の人選が散々批判してた過去の自民党を見てる感じ。
国民民主党。この党まだあったのね。
日本共産党。安倍批判するわりにそれほど議席取れず。
日本維新の会。東京神奈川の選挙区で議席獲得。関東進出への足がかりとの報道もあるが、人選は「らしい」人選ではある(褒めてはない)
社民党。国民民主党以上に生きとったんかワレ状態。もう潰れればいいのに。
れいわ新選組。山本太郎の政治スタンスには一切賛同しないが、上手くやったなという感じ。衆院選で議席増えるだろうなというところではあるが、この党が支持されることは日本にとって非常にマイナス。
NHKから国民を守る党。ホントに議席取っちゃったよ。スクランブル放送には賛成なのでシングルイシューで頑張ってください。
その他、幸福実現党とか諸々の人たち。アンタら一向に議席取れないね。やめれば?

とりあえず、与党の勝ちでもないけど、野党は攻めきれず負けたって感じですかね。統一候補もあまり機能しなかったし。
しかし、投票率もさることながら、選挙前から建設的な議論が一切できていないまま、この選挙結果ってのが一番問題なのでは。
支持した覚えのないことまで理解を得られたって言われるのは非常に癪ではあるが、報道も含め、ろくな議論ができてないからなぁ。

コメントを残す